ブログ

2021.10.12

レッカー作業

最近のレッカー作業した車です。

2021.10.04

アクティ(HA3)エンジンかからず

平成10年式、アクティトラック。

セルは回るがエンジンがかからずでの入庫でした。

リアにエンジンが載ってます。

ボルト4本外してアクセス

ブラグ、程よく湿ってました。カブってる状態では無さそうです。

燃料ポンプも作動してる。

3気筒です

年式にしてはプラグホールも綺麗でした。

エンジン圧縮もありました。0.9~1.4が正常値の設定

2021.09.19

エラーメッセージ(プリウス50系)

50系プリウス前期のフロントバンパー新品交換のみの作業でしたが、メーター内にインジゲーター点灯とエラーメッセージ表示されました。

ディーラーと両輪で取り組み整備できました。

エラーメッセージ ①

エラーメッセージ ②

エラーメッセージ ③

エラーメッセージ ④

2021.09.16

仕事優先で中々ブログ更新まで届かないですね。

文字だけの更新なら1分程度で終わるので、何とか出来ます。

2021.09.12

新車登録のズレ

ディーラーから車の買取の相談の話があり、金額をつけに現状見に行ってきました。

車検書では年式H30年の記載みたいですが、FライトのデザインがH28年の型なので、違和感。

車検書は車内にない状態。重要なグレードを見分けるのが現車しかない。

書店では売ってませんが、査定協会で誰でも購入可能¥5000くらい。宮崎陸運局の道はさんで反対側に事務所があります。

国産の現行車がほぼ載ってます。

ハイブリット・ガソリン車・ターボ車、2WD、4WD、排気量2000cc、1500cc。

7種類のグレード設定がありますね。調べ方がアナログですが信頼性が高い。

新しいグレード追加やマイナーチェンジが年月で記載があり、車体番号の参考表示なので助かります。

これで調べると新車登録されたのは年式H30年ですが、製造されたのはH28年5月~H29年9月と判明しました。

ステップWスパーダホンダセンシングクールスピリットでした。

ページトップへ