ブログ

2021.06.29

バッテリー

アイドリングストップのチェックランプが点滅するというので、知り合いの、そのまた知り合いの方が来ました。

ワゴンR、34Sの型、アイドリングストップ車。

金額を抑えたいと言うので、バッテリー3種類から説明。バッテリーメーカーは違えどカー用品店やホームセンターでもカーバッテリーは売っているので後々、金額が高かったとか言われるのが心配なので。

充電制御無し車用、充電制御車用、アイドリングストップ車用。

車がアイドリングストップ中はバッテリーのみの電気で車全体の電気を補っている為、バッテリーの性能に頼ったシステムになってます。

急激に減ったバッテリー電圧を急回復できる特殊なバッテリーなので強力ですが金額が割高です。

下の画像、箱の色は違いますが箱から出してしまえばバッテリーの大きさは同じなので、うちらでも打刻している数字をみないと認識できない。

充電制御無し用とアイドリングストップ車用は倍以上金額が違うので、最初は金額が抑えられる充電制御無しを希望されました。

高額の方を売りたいわけでないのですが、説明むなしく泣く泣く金額を抑えられるバッテリーを箱から出していると、「ちょっと待って」と声がかかり。

間に入っている知り合いと相談後、アイドリング車用のバッテリーに交換されました。

バッテリー交換だけではチェックランプ点滅は残るのでリセット、①バッテリーターミナルの片側外して少々待って取付②ブレーキを踏まずにアクセサリー2まで電源オン③そのまま電源オフで終わり

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

ページトップへ