ブログ

2021年09月

2021.09.03

JB5ライフ、エンジン不調

ロードサービス要請があり、走行中にエンスト症状。レッカー後そのまま新規で整備・修理作業になりました。

最後にECUリセット・学習作業が必要でした。

これをしないと回転数が安定しないみたいです、またエンストしたら申し訳ない。

リセット・学習を終了後、合間を見ながら2日間、軽く試運転して症状が出ないので納車に至りました。

年式がH16年で16万km超えてるので、後々の点火系・冷却系やエンジン・ミッション本体が心配ですね。

翌日にはエンスト症状は出ず、チェックランプ点灯・点滅なし診断機は何も拾いませんでした。

風邪みたいに自然と直らないので、とりあえず部品かからないスロットルバルブをバラして清掃して様子を見ようと思います。

エンジンルーム、バラし後

外さなくても作業出来そうですが、作業や確認がしやすいのでバラし。

洗浄力が強すぎても弱すぎても良くないので、専用クリーナーで清掃作業

清掃前

清掃後

センサー清掃前

清掃後

ページトップへ